かざぐるまの徒然


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに固定局が・・・・・

 かなり忙しい日々を送っていました。
畑の除草や収穫 お客様の送迎をしたりして
ブログをサボっていました

 昭和63年電話級を取得して以来固定局は全く出していませんでした。
モービル オンリーの世界だけしかしりませんでした。
昨年3級の資格試験の講習を受講し50Wまで出せるようになりました。

アンテナCP-6 GPで リグ IC-7200の局長となり
現在はワッチだけですが 徐々にPTTを押していきたいと思います。
 ちなみに コールサインは JP7FHPです。

まだ2日間しかワッチしてませんが九州、北海道 和歌山 三重等が
聞こえ、一昔前の私は、驚いています。
 まずもって 日本全土はカバーできると思います。
あわよくば、ニュージーランド オーストラリアともつながるかも知れません。
密かに 欲張っています。

 これからは、できるだけ多くの局長さんと交信し
楽しみたいと思います。

 ○○の局長さんつながりましたら宜しく指導してください
主に7メガで待機しています。
 
 あっ 1エリアにいた時はJG1OSKでしたが、今は失効してます。

 
  1. 2013/06/17(月) 05:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タマネギの名産地に


 南相馬市鹿島区では、農家数軒が集まりタマネギ栽培に取り組んでいます。
多くの農家がタマネギを栽培し、鹿島ならではのブランドを作り出し、六次産業へ
繋げようと思考錯誤しています。

 今までは秋に苗を移植し 翌年の初夏に収穫するのが一般的でしたが、この春近所の農家さんの
勧めもあり、又洋食には、なくてはならない野菜であり、興味津々で 参加し
苗を分けていただき、この時期に移植しました。
 
 隣接する農家さんから何を植えたのかと質問され タマネギと答えたところ、「成功したら
俺も来年はやってみっぺ」と興味深げに見ていきました。
そういう事を言われると、失敗は絶対できなくなります。

野菜作り5年目、今だタマネギだけは失敗していません
収穫できましたなら、ぜひお客様に食していただき 評価していただきたいと考えています。

 写真のタマネギは 残念ながら この春移植したものではありません。
昨年植えつけたものです。
 どうですりっぱなものでしょう。これに負けないものを
作ります。
 がんばります。
  1. 2013/05/28(火) 14:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NPO法人 ふるさと回帰支援センター に入会しました

 正確には 「特定非営利活動法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センター」 と
言うんだそうです。
 略称:NPO法人ふるさと回帰支援センター です(以下センターと言います)。
理事長  見城見枝子 
顧問   菅原文太
理事   加藤登紀子
 の他 経済 農業 林業 漁業等の 日本の産業界のトップの方々が
役員として名を連ねています。

 私としては センターの指導を受けながら 南相馬への移住希望者 興味のある方に対して 移住経験者として
ありのままを 私の言葉で 説明していきたいと考えています。

 政府の調査ではコンクリートジャングルから いつかは田舎暮らしを、と考えている方々が
約6割もいるそうです。
私のような、団塊の世代の方は特に多いそうです。
 少しでも興味のある方は御一報下さい。
  1. 2013/05/25(土) 05:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンプライアンス以前の問題です

 ひょんな事から、農水省の方とお話をする機会ができまして
最近できた法律について、教授いただきました。

それは 米トレーサビリティ法 という法律です。
なんだかアメリカの法律を、日本にそのまま持ってきたような名前です。
要するに お米について 一般消費者に対して産地情報を伝達する事です。
我ながら
ほんと 知らなかったなー。コンプライアンス以前の問題です。

「かざぐるま」でも 「相馬産」 と張り紙を致しました。
それから 「米購入記録簿」に記入 3年間保存することにしました。

 産地を表示した張り紙ですが、農水省にお願い!
ステッカーとまでいかなくても、もう少しペラペラ紙でない もうちょっと厚い紙を
お願い致します。  言いすぎかなーーー?
  1. 2013/05/16(木) 08:09:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相馬市に俳優養成所が…

 相馬市の南に「NPO法人 和みの里」があります。
そこでは、俳優養成所の開校をめざして 着々と準備が進められています。
開校は 来年4月予定とのこと。

「和みの里」の山本さんは、毎日忙しく 東京 仙台と駆けずり回っています。
80歳近くなって、良くあれだけバイタリティがあるなと感心します。

何はともあれ 早く開校され、有名な俳優さんが 排出されんことを
期待するばかりです。
  1. 2013/05/14(火) 16:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

かざぐるま

Author:かざぐるま
福島県南相馬市で「民宿かざぐるま」を営んでいます。
釣り、家庭菜園、アマチュア無線、旅行が趣味です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

